国際通り食べ歩きマップ2024【グルメ&スイーツ25選】

特集

※当ページにはプロモーションが含まれています。

国際通り食べ歩きMAP

沖縄で食べ歩きをするなら那覇のメインストリート『国際通り』がオススメ!

老舗の名店からニューオープンの新名物まで沖縄らしいお店がズラッと揃っています。

今回は国際通りで食べ歩きにおすすめのグルメ店・スイーツ店をそれぞれマップつきでご紹介してまりいます。

国際通りのおすすめ食べ歩きグルメ

国際通りグルメ食べ歩きマップ

【沖縄そば】

牧志そば

沖縄そば専門店牧志そば

出典:牧志そば

『牧志そば』は国際通りの裏路地にある黄色い看板が目印の沖縄そば店。

名物ソーキそばは550円。麺とネギのみのシンプルなネギそばなら450円とお手頃で、安い早い美味いセルフサービスのお店として人気です。

第一牧志公設市場からも近く観光客も多いお店ですが、出汁のきいたスープにコシのある麺、そしてトロトロに煮込まれたソーキは地元民からも愛される確かな味わい。気軽に沖縄そばを楽しみたい方にオススメです。

牧志そば

沖縄県那覇市 松尾2丁目9-5
10:30~17:00
不定休

どらえもん 国際通り店

国際通り沿いのビル2Fにある『どらえもん』は、本格的な宮古そばが食べたい人におすすめの、地元民にも愛される名店。

あっさりしつつもコクのあるカツオ出汁のスープともちもち中細ストレート麺が特徴で、食べ進めるごとに麺の下から具材を掘り起こすのも嬉しい一品。とろとろに煮込まれたソーキやてびちなどは噛むほどにじゅわっと旨味が溢れて「また必ず食べたくなる」と評判の味わいです。

どらえもん 国際通り店

沖縄県那覇市 久茂地3丁目2-17 カネトヨビル 2F
11:00~21:00
年中無休

金月そば(きんちちそば)国際通りむつみ食堂店

金月そばむつみ食堂店

出典:金月そば

国際通りから一本入った、ちょっとディープな「まちぐゎー(商店街)」むつみ橋通りにある人気の沖縄そば店『金月そば(きんちちそば)』

つるっとコシのある麺は熊本産小麦と県産小麦をブレンドした自家製の生麺を使用。スープはカツオやカタクチイワシなど8種の魚節を使い、しっかりと旨味を引き出した天然無化調の黄金出汁。
こだわり抜いた「一杯入魂!」の沖縄そばをぜひ味わってみてください。

金月そば 国際通りむつみ食堂店

沖縄県那覇市 牧志2丁目1-16
11:00~16:00
月曜定休

【ステーキ】

キャプテンズイン 国際通り店

国際通り沿いにある人気の鉄板焼きステーキハウス『キャプテンズイン国際通り店』。

豪華客船の船内のような雰囲気の中でいただけるのは、シェフが目の前の鉄板で焼いてくれる美味しいステーキやシーフード。凄腕シェフによるクッキングパフォーマンスも楽しめるので観光にもおすすめです。

キャプテンズイン 国際通り店

沖縄県那覇市 久茂地3-4-1
ランチ 11:30~17:00
ディナー 17:00~22:30
年中無休

やっぱりステーキ 4th国際通り店

4th 国際通り店|出典:やっぱりステーキ

国際通りで気軽にステーキを食べたい人におすすめの『やっぱりステーキ』。

国際通りだけでも4店舗あり、手頃なお値段で柔らかいお肉が食べられると人気のステーキ食堂です。

サラダ・スープ・ご飯が食べ放題になっていてコスパも優秀。
味変できる調味料も豊富に揃っていて、自分好みの味にカスタマイズできるのも魅力です。

やっぱりステーキ 4th国際通り店

沖縄県那覇市 牧志3-12-4 高泉ビル2F
11:00~21:00
年中無休

炭火焼ステーキの店 牛屋 国際通り店

国際通り中ほどにある、お手頃価格で食べごたえのある炭火焼きステーキが食べられるお店『牛屋』。

サーロインやリブロースなど定番部位のお肉はもちろん、ステーキとタコライスのコンビネーションセット、あぐー豚のハンバーグなどもいただけます。

ボリューム満点なので、しっかりガッツリ食べたい人におすすめのお店です。

炭火焼ステーキの店牛屋 国際通り店

沖縄県那覇市 松尾2丁目5-12
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00
年中無休(年末年始の営業は店舗にお問い合わせください)

【軽食・ファストフード】

呉屋てんぷら屋

第一牧志公設市場そばにある、沖縄のソウルフード「てんぷら」のお店『呉屋てんぷら屋』。
サカナ、イカ、もずくなど定番のてんぷらを一個から購入できます。ご飯のお供に、小腹が減った時のおやつにと地元民にも愛される人気店です。

揚げ物専門店だけあって実はサーターアンダギーも大人気。「呉屋さんのが一番おいしい!」とファンも多い一品です。お立ち寄りの際にはぜひ味わってみてください。

呉屋てんぷら屋

沖縄県那覇市 松尾2丁目11-1
8:00~18:00
不定休

沖縄のソウルフードは『天ぷら』!?本土の天ぷらとの違いって?
本土の人にとって『天ぷら』と言えば、お塩と天つゆで頂いたり、天丼だったりお蕎麦のお供だったり…食事としての印象が強い食べ物ですよね。ですが、沖縄県民にとって天ぷらはワンハンドメニューのおやつでもあるんです!具材も本土では見ないものもあり、沖...

カルビープラス 沖縄国際通り店

国際通り「てんぶす那覇」のすぐそばにある『Calbee+(カルビープラス)沖縄国際通り店』。

沖縄,カルビー

スイートポテりこ|出典:カルビープラス

お土産探しにも人気のお店ですが、店頭ではカルビーの人気商品「じゃがりこ」から生まれた「ポテりこ」の沖縄店限定商品「スイートポテりこ(紅芋使用)」や、出来立てのポテトスナック、沖縄ならではの食材を使ったアイスクリームやドリンクなど、ここでしか味わえないフードが販売されていて、テイクアウトで食べ歩きも楽しめます。

カルビーの美味しいポテトスナックの出来立てを味わえるとあって人気のお店です。商品によっては夕方には売り切れてしまう場合もあるので、お早めにご来店ください。

カルビープラス国際通り店

沖縄県那覇市 牧志3丁目2-2
10:00~21:00
年中無休

ポーたま 牧志市場店

沖縄発の「ポーたま」は、沖縄の定番食材ポークランチョンミートとほんのり甘い卵焼きが具材のおにぎり。
あぶらみそやゴーヤ天ぷらなど沖縄らしいトッピングで種類豊富なのも魅力となっており、今や沖縄のソウルフードとして親しまれています。

ポーたま牧志市場店限定チキナー

チキナー | 出典:ポーたま公式サイト

市場本通りから脇道に入ってすぐのところにある『ポークたまごおにぎり牧志市場店』では、基本のポーたまのほかに「タコライス」「チキナー(からし菜、ツナ)」「海ぶどう」といった店舗限定商品も販売中。 店舗の向かい側の建物にイートインスペースが用意されているので、座ってゆっくり味わうこともできます。

ポーたま 牧志市場店

沖縄県那覇市 松尾2丁目8-35
7:00~19:00
年中無休

タコス・タコライス 赤とんぼ

サンライズ那覇商店街にある小さな屋台のようなタコス&タコライスのお店。

タコスはバリバリと歯ごたえの良い細長いトルティーヤに、タコスミートとたっぷりのお野菜&チーズが挟まっていて、おやつにもピッタリ。タコライスはパックにたっぷり入っていて大満足のボリューム感。別添の自家製サルサをかければガツンと大人好みの辛さに調整できます。

テイクアウトが基本のお店ですが、店の前に置いてあるテーブルでいただくことも可能です。

赤とんぼ

沖縄県那覇市 松尾2丁目21-16
11:00~19:00
※タコライスは11時から、タコスは12時から販売
月曜定休

A&W 国際通り松尾店

沖縄県民からは「エンダー」という呼び名で親しまれているファストフードショップA&W。日本では沖縄にしかないということで、国際通り入り口にある『A&W 国際通り松尾店』も観光客に人気のスポットとなっています。

ボリューミーなハンバーガーとあわせて名物となっているのがオリジナルドリンクのルートビア。バニラやリコリスの根などを使った独特な味わいの炭酸飲料で、クセになる人続出!沖縄に行ったら一度は楽しみたい一品です。

A&W 国際通り松尾店

沖縄県那覇市 松尾1丁目1-1
9:00~21:00
年中無休

【居酒屋・バー】

BAR bise(ビズ)

BAR bise

出典:BAR bise

国際通りすぐそば、那覇市松山にニューオープンした『BAR bise』は、夜9時から開店のダイニングバー。

石焼きタコライス | 出典:BAR bise

「石焼きタコライス」や「もずくキムチ」などの沖縄らしいメニューのほか、お酒にぴったりの定番おつまみも揃っていて、リーズナブルに味わえます。

二次会にも、観光帰り夜遅くなった日にも、もうちょっと呑みたい!という時にもぴったりの大人のゆったり空間です。

BAR bise

沖縄県那覇市松山1丁目14−19 松樹ペアシティビル 204
21:00~AM6:00
年中無休

国際通りのおすすめ食べ歩きスイーツ

国際通りスイーツ食べ歩きマップ

【アイス・ぜんざい】

Fontana Gelatoフォンタナジェラート

スイーツ激戦区でもある国際通りで連日行列が途絶えないのが、イタリアンジェラート専門店『Fontana Gelato(フォンタナジェラート)』。

沖縄県産の厳選素材を使った本格派ジェラートが絶品と評判のお店。見ているだけで楽しくなる「レインボージェラート」がSNSでも話題のジェラート屋さんです!

フォンタナジェラート

沖縄県那覇市 牧志2丁目5−36
10:30~21:30
年中無休

映えも味も◎!国際通り『フォンタナジェラート』で絶品レインボージェラートを!
沖縄でスイーツやフードの食べ歩きが楽しめるところと言えば国際通り!暑い沖縄では特にアイスクリームやスムージーなどのひんやりスイーツが人気で、国際通りは数多くの人気店がしのぎを削っています…。 そんな食べ歩きスイーツ激戦区国際通りで連日行列が...

ブルーシール 国際通り店

ブルーシール国際通り店

ブルーシール国際通り店|出典:ブルーシール

アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリームショップ『ブルーシール』。

国際通り中央あたりにある「国際通り店」のほか「パレットくもじ店」「GSカフェ」など周辺だけでも何店舗もあるので、ちょっと休憩という時に、お食事のあとのデザートに、ついつい立ち寄りたくなってしまいますよね。

「ブルーウェーブ」や「塩ちんすこう」「紅いも」など、沖縄の気候に合わせたコクがありながらさっぱりした後味のフレーバーが人気です。

ブルーシール 国際通り店

沖縄県那覇市 牧志1-2-32
10:00~22:30

塩屋(まーすやー)

てんぶす那覇のすぐ近くにある、沖縄の綺麗な海水から作られたマース(塩)の専門店『塩屋(まーすやー)』で販売されている人気メニューは、塩をかけて味わう「雪塩ソフト」。ハイビスカス塩や島辛塩などお好みの塩をかけて新感覚の味わいを楽しむことができます。

塩屋 国際通り店

沖縄県那覇市 牧志3丁目9-2
10:00~21:00
年中無休

名もなきぜんざいやさん

国際通りから市場本通りに入った先、サンライズ通り(サンライズなは商店街)にあるぜんざい専門店『名もなきぜんざいやさん』。 “豆愛”あふれる店主による美味しい金時豆とふわふわ氷のぜんざいがいただけます。 お店はディープな雰囲気のBARですが、爽やかなアクアブルーの「ぜんざい」の文字が目印です。

名もなきぜんざいやさん

沖縄県那覇市 松尾2丁目23-7 1F
金・土・日 11:00~18:00

Ice OASIS(アイスオアシス) むつみ橋通り本店

アイスオアシスむつみ通り店

出典:Ice OASIS

むつみ通りにある『Ice OASIS(アイスオアシス)』は、ふわふわの台湾かき氷がいただけるお店。

アイスオアシスの台湾かき氷

出典:Ice OASIS

台湾出身のオーナーこだわりのかき氷は、人口甘味料や添加物などを使用しておらず、自然素材そのものの味が楽しめます。

店先のテーブルで食べることもできますが、席数は少なめなので空いている時を狙っていくのがおすすめです。

Ice OASIS むつみ橋通り本店

沖縄県那覇市 牧志3丁目1-1 むつみ橋通り 水上店舖1階
11:30~19:30
月曜定休

【沖縄名物スイーツ】

マキシプリン

ホテルコレクティブの向かい側にある、シルバーの巨大な冷蔵庫のような外観が特徴の『マキシプリン』は、“飲める生プリン”のお店。 こだわりの素材を使い、徹底的な氷点管理により生み出されるひんやり感とクリーミーな舌触りが特徴。その口溶けをダイレクトに味わってもらいたいという思いから“スプーンで食べる”というワンクッションを省くためにデザインされたパウチタイプのプリンで、歩きながらでも手軽に食べることができます。

マキシプリン

沖縄県那覇市 牧志1丁目2-32
11:00~完売まで
定休日なし

花商 沖縄じーまーみ豆腐 牧志本店

「沖縄でおいしいじーまーみ豆腐を食べたいならここ!」という声も多い牧志の名店『花商』。新天地市場通り内にあります。

落花生の甘みともっちりとした食感がクセになると、沖縄に来たら必ず食べると言う人も多いとか。
お土産としてはもちろん、店頭のテーブル席でイートインもできます。

花商 沖縄じーまーみ豆腐 牧志本店

沖縄県那覇市 松尾2-21-7 新天地市場通り
9:00~19:00
日曜定休日

フルーツ市場

フルーツ市場

出典:フォートラベル

市場本通りにある沖縄産のトロピカルフルーツを販売している果物店『フルーツ市場』。

店頭ではパインやドラゴンフルーツなど旬のフルーツをそのまま味わえるカットフルーツやフルーツジュースなどを販売しており、食べ歩きでも人気のお店です。

フルーツ市場

沖縄県那覇市 牧志3丁目1-1 市場本通り
9:00~21:00
不定休

シーサーパンMIA

国際通り牧志交番の左側にある竜宮通りを100mほど行った先にある『シーサーパンMIA』。2023年末にオープンしたばかりの新沖縄スイーツのお店です。

表面カリッと中はもちっとしたシーサー型の生地の中に、あんこやクリーム、チーズなどがたっぷり詰まっていて、テイクアウトであつあつをいただけます。小腹が空いた時にオススメの新名物です。

シーサーパンMIA

沖縄県那覇市 牧志3丁目13-59
11:00~19:00
不定休

MANGO CAFE わしたショップ店

国際通りでどこに入るか迷ったら行っておいて間違いないのが品揃え豊富なお土産店わしたショップ。その店頭にはマンゴースイーツが楽しめる『MANGO CAFE わしたショップ店』があります。

マンゴーをたっぷり贅沢に使ったかき氷やソフトクリーム、スムージーなどがいただけます。

MANGO CAFE わしたショップ店

沖縄県那覇市 久茂地3-2-22 JAドリーム館
10:00~22:00
年中無休

【サーターアンダギー】

歩 サーターアンダギー

牧志公設市場2Fにある、サーターアンダギー専門店の『歩』。
プレーンのサーターアンダギーのみの販売で、午前中には売り切れてしまうことがほとんどという人気店です。

1992年の創業当時から変わらない製法と、シンプルで飽きのこない味わいが人気となり、メディア掲載も多い有名店です。
オンラインストアでは全国配送も行っています。

歩 サーターアンダギー

沖縄県那覇市 松尾2丁目10-1 第一牧志公設市場2F
10:00~売り切れ次第終了
日・水 定休

琉球菓子処 琉宮 平和通り店

“揚げたてあちこーこー”のサーターアンダギーが食べられる専門店&沖縄カフェ『琉球菓子処 琉宮 平和通り店』。

サーターアンダギーは定番のプレーンや黒糖のほかに、シナモン、ココナッツ、黒ごまきなこといった新感覚のフレーバーもあり、プチサイズもあるので食べ歩きにもちょっとした手土産にもおすすめです。

イートインスペースでは「ぶくぶく黒糖ラテ」やカラフルなシロップがかかった「夢色ぜんざい」といった沖縄定番の味をアレンジしたメニューを用意。観光やお買い物の休憩にぴったりです。

琉球菓子処 琉宮 平和通り店

沖縄県那覇市 牧志3丁目1-17 平和通り商店街アーケード内
10:30~18:00
第3木曜日定休

松原屋製菓

松原屋製菓店頭

市場本通りにある沖縄伝統菓子のお店『松原屋製菓』は、沖縄で愛される昔ながらのお菓子を製造・販売しているお店。

生地がぎっしり詰まった重みのある「さーたーあんだぎー」や、「ぽーぽー」「のーまんじゅう」など沖縄で定番のお菓子が並び、食べ歩きにもおすすめ。沖縄らしい素朴な味わいのお菓子が食べたい時にピッタリのお店です。

松原屋製菓

沖縄県那覇市 松尾2丁目9-9
9:00~17:00
水曜定休

※表示している価格・情報は2024年3月時点のものです。

「ちょっと休憩」にオススメの公園

国際通りで沖縄グルメやスイーツをテイクアウトしたら、店先や歩きながら食べるのも良いですが、国際通り近くの公園に寄ってみるのもおすすめです。ガジュマルやカンヒザクラなど沖縄らしい植物を眺めながら、地域の猫たちと一緒に休憩できる憩いの場となっています。

国際通り近くの公園

緑ヶ丘公園

国際通りの北側にある緑ヶ丘公園は、この付近で一番大きな公園。 広々とした草原があり、ベンチや木陰も多く、トイレもあるのでピクニックにぴったりです。 遊具やバスケットコートもあり、お子さんを遊ばせたい時にもおすすめの公園です。

沖縄県那覇市 牧志1丁目5-16

希望ヶ丘公園

てんぶす沖縄の裏手にあるのが希望が丘公園。小高い丘になっていてやや起伏がある公園です。 「那覇大綱挽」で使われる大綱のモニュメントがあり、いつでも見学することができます。 木陰が多くベンチもあるので、ちょっとした休憩やお散歩にもおすすめの公園です。

沖縄県那覇市 牧志3丁目2

牧志公園

ゆいレール牧志駅そばの比較的小さな公園。 遊具などはありませんが、広場があり、毎年5月の第4日曜日には沖縄角力の大会が開催されることで知られている場所です。 ベンチやトイレはあるので、少し休憩するのにおすすめの公園となっています。

沖縄県那覇市 牧志2丁目270番3

松尾公園

松尾通りを南下したところにある、住宅街の中にある公園。 こちらも丘になっていてベンチやトイレ、広場もあり、花壇にはさまざまなお花も咲いています。 遊具はあまり多くありませんが、ちょっと寄り道をするのにぴったりの場所です。

沖縄県那覇市 松尾2丁目14-13

与儀公園

国際通りから徒歩15分ほどのところにある、蒸気機関車のD51が展示されている公園。 桜(カンヒザクラ)の名所として知られており、1月から2月にかけてピンクの花が咲き誇り、目を楽しませてくれます。

沖縄県那覇市 寄宮1丁目1−1
公園で飲食をしたゴミは所定の場所に捨てるか、持ち帰って処分するようにしましょう。また公園にいる猫やハトに人間の食べ物を与えないようにしましょう。
PR

歩き疲れたらマッサージでリフレッシュ

ゆいレール牧志駅から徒歩20秒のところにある『ほぐしの森 那覇国際通り店』は、

「格安なのにマッサージがうますぎて感動した!」
「接客も丁寧で気持ちが良かった」
「クレカや電子マネーが使えて便利!」

と口コミ高評価のマッサージ店。

当日予約OK!
全室個室のプライベート空間!
60分3,600円の極上もみほぐし!

ぜひ味わってみてください。

タイトルとURLをコピーしました