ゆくい処 笑島(わしま)

食べる

「にっぽんの宝物」名物・車海老そばが食べられるお店

海老好きにはたまらない!久米島で採れた車海老を贅沢に使った車海老そばが食べられる『ゆくい処 笑島(わしま)』。

ゆくい処笑島 車海老そば

車海老そば|出典:ゆくい処 笑島

スープは沖縄そばの出汁をベースに車海老ペーストと久米島の味噌をブレンド。麺とモヤシも久米島産のものを使い、麺の上には久米島で採れた車海老のむきえびとソフトシェルの海老が乗っています。
県産食材にこだわった久米島だからこそ食べられる一杯。これを食べにわざわざ久米島にやってくる人もいるとか。

2019年にシンガポールで開催された「にっぽんの宝物」大会では見事グランプリを受賞しています。

口コミ評価

★★★★★

久米島最終日、昼食はそばでということで久米島で有名なもやし味噌そばをいただきに行きましたが、お休みだったため急遽、海老そばをいただきに「笑島」さんへ。
12:30到着で満席でしたが、テラス席が空いていたのですぐに入店できました。
車海老そばと車海老串揚げとビールをチョイス。
車海老そばは、麺にもやしとねぎむき身が4匹と殻付きえびが2匹のっていて、見た目よりもボリューミーです。
スープは、海老の香りが漂う一見濃厚なスープですが、意外にあっさりです。
海老の濃厚な出汁といい塩加減で飲み干したくなるような感じでした。
また、是非行きたいお店でした。

★★★★★

久米島空港からバスを利用しました。仲泊バス停から徒歩で5分くらいです。12時半近くに到着しましたが既に満席。ドアを開けたら海老の香りが漂っていました。少し待ってカウンター席に案内されました。正面の海の景色がとても素敵です。注文はもちろん【車えびそば】
エビ好きにはたまらない沢山の海老が盛られています。柔らかく殻ごと食べられます。スープも美味しい!
提供までに30分位かかるので時間に余裕を持って行かれると良いかと。私は復路のバスの時間のため
スープを飲み干せなかったのが残念💧また伺わせて頂きます。
☆女性スタッフの笑顔がとても素敵で印象に残りました。
ご馳走様でした。

口コミを投稿する

サービス・設備

メニュー(一部)
  • 車海老そば
  • やわら車海老そば(期間限定)
  • マンゴーカレー
サービス
イートイン
公式サイト・SNS
予約方法
夜営業は完全予約制となっています。お電話にてお問い合わせください。
住所
〒901-3131 沖縄県島尻郡久米島町西銘1372-1
電話番号
090-3790-4518
営業時間
【ランチ】11:00~14:00
【夜営業】18:00~23:00 ※完全予約制
定休日
木曜
支払い方法
現金、クレジットカード、QR・電子マネー(Paypay etc.)
駐車場・備考
無料あり
アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました